「あしょんでよッ 」に共感しまくり

犬、飼った事ありますか?

「ある」方は必ず、ニコニコして読んでしまう事請け合いの漫画です。

コーギー犬の『僕』は独身男性の『とーたん』との二人暮らし。毎日いっぱい遊び、いっぱい食べて、いっぱい愛情を注がれ生活しています。

仔犬の時は『僕』合うフードが見つからず『とーたん』が奮闘。初めてのお散歩もおっかなびっくりで直ぐに「抱っこ」モードに。

そんな仔犬期のエピソードに思わず「あるある」と声を出したくなるのはまだ序の口。

大人になってからは、時には靴下をボロボロにしたり、帰って来たのにとーたんが「ただいま」を言わずにまた外に行くと不機嫌になって吠えてみたり。

寒かろうと服を着せてみるも「やだー」と密かに脱衣。そんな困ったちゃんな様子以外にも、じゃれ合っている内に不意打ちで「ちゅ」とキスをしたり、風邪をひいたとーたんを心配そうに見守ったり。そんな可愛い仕草は完全にあなたの家の愛犬ではないでしょうか。

因みに、作者の『らくだ』さんが実際にコーギー犬を飼っている事もあり、その描写が物凄く「あるある」なのも頷けます。

又、とーたんに関する個人的な情報(名前とか、仕事とかそういう)は作品のどこにも記載されていません。これは、どこにでもいる人をイメージしているからなんだとか。

僕の名前も作品中に一度も出てこないので、自分と愛犬を第三者目線でみている様な不思議な感覚になる事もしばしば。

犬を飼った事がない方は、本当にリアルな犬との生活が描かれている作品なので疑似体験的な意味でも楽しんで頂けると思います。