アリシアさんのダイエットクエスト

超有名RPGを下敷きにしたような世界観で、ちょっと変化球を入れて話を進めていくという作品は最近実に多いですが、中でも本作は強烈に異彩を放っています。冒険をしてモンスターを撃退していくという点では他作品とは変わらないがパーティの僧侶役のアリシアが、とにかくダイエットに全力を注いでいくのです。

容姿も気立ても抜群で、僧侶としての腕も立つ彼女ですが、ちょっとふくよかなのが悩みの種で、そのためスライムをダイエットマシンのように「活用」して見せたり、伝説の剣のつばに足をかけて腹筋を始めたりするのですが、ほとんどの努力は残念ながら実りません。何故かというと、とにかく良く食べるからです。隠れて回復薬である薬草をつまみ食いするほどの食欲の持ち主であり、しかもとてつもない体力なので、辛い冒険の旅なのにも関わらず、消費よりも摂取カロリーの方が多くなるわけです。

そんな彼女は冒険のほとんどの部分を、「食」と「ダイエット」に向けているので、リアクションが一々面白く、それが他では見られないギャグ空間の源となっています。真面目な勇者は突っ込み役としては非常に優秀で、彼らの活躍を読めば読むほど笑い続けられます。

また前述したように、アリシアはとにかく頑丈なので、前線に出るタイプでもないながら、非常に安心感が強いです。時には頭をぶん殴られて大出血し、あわや死にかけるようなこともありましたが、そんな状況でも血を出したことで痩せたことを喜んでいるぐらいなので、一貫して安心して見ていられます。