ドラゴンクエスト7について

ドラゴンクエストの中で一番シナリオが長いゲームだと思います。(ドラクエ10を除きます)初めてしたときはクリアするまでに100時間程度かかりました。ドラクエ初めての3Dだったと思います。謎解きが多くシナリオを進めるためには石板というアイテムがたくさんいる(現在と未来を行き来するために必要)ため、かなり考えたり探したりしました。

現在はネットなどが普及しているため調べればすぐに次に進めますが、石板を探すのに時間がかなりかかりました。見つけたときの爽快感がたまりません。もしドラクエ7をしたことがなければ、ネットなどで検索せずに、自分の力でクリアした方が達成感があると思います。難易度はそんなには高くないと思います。敵が強いなと思ったら少しレベル上げをしたら対応できるようになります。また、町の人の話をしっかりと聞けば謎は解けていくでしょう。

 仲間なのですが途中で育ててきた人の一人がいなくなるため、かなりショックでした。レベルを上げる以外にも特技を覚えるため転職を行い成長させるシステムもよかったと思います。長時間プレイするためドラクエ7はクリアした時に達成感がありました。ただ、残念なのが長すぎて裏ボスまで倒す気力がありませんでした。