牧場物語3つの里の大切な友だち

牧場物語シリーズが出て今年で20周年という長きにわたって親しまれているゲームで、今年は「3つの里の大切な友達」が出ました。

主人公(プレイヤー)が牧場を初めて経営するところから始まって、動物を育てたり季節の野菜や果物を育てたりしながら街の人たちとふれあい主人公が結婚、子供を持つというストーリーです。

このシリーズは楽しみ方がいろいろあって結婚、子供を持つというゴールを目指したり、動物や野菜などの飼育に力を入れて品質などを最高級にするという楽しみ、また行動や品質において項目が設けられていてそちらをコンプリートするなど、それぞれ自分に合った楽しみ方ができます。

また春夏秋冬それぞれのイベントがあり今回のゲームでは3つの村があるためすべて経験するには3年間分すごすことになるので飽きることがありません。

シリーズを通してベースとなる部分は変わりませんが特に「3つの里の大切な友だち」については村の人たちとのふれあいにおいて、一番良かったと思います。

村の人たちとの会話において今作はソフトな物言いや内容で心温まるものが多くなりました。

また動物を育てたり作物を育てるのも今まで以上にやりやすくなっています。さらに結婚のイベント後は結婚相手とのコミュニケーションや会話がたくさん増えて楽しみが倍増となっています。

このような観点から「3つの里の大切な友だち」はシリーズの中でも一番楽しくまた親しみやくなっています。自分のペースでコツコツとそして成果が目に見えるので達成感が味わえて言うことなしのゲームになっています。